いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【思想】日本に1ヶ月一時帰国します。今思うこと。

本日より、日本に1ヶ月ほど帰国します。 現在、ニューヨーク・ラガーディア空港です。 ニューヨークに引っ越し、ブログを開設してはや2ヶ月とちょっとです。今、日本に帰国し転々と1ヶ月過ごす、という大きな暮らしの変化をとり入れてみて、次に繋げる何…

【読書】tami氏「今日のおべん」の作り置きが効率的で素晴らしいから再現してみた

今日は趣向を変え、読書記録の中でも、本に影響され即行動を起こしたシリーズで書きたいと思います。 皆さんは「今日のおべん」という書籍を知っていますか。この本の著者であるtami氏は、作り置きを効率的に作り、さらにその作りおきを作ることだけに止まら…

ニューヨークSOHOのハーニー&サンズ(Harney & Sons)本店のおすすめのお土産紹介

ニューヨークのSOHOエリアにあるハーニー&サンズ(Harney & Sons)本店にいってきました。紅茶をはじめとして、茶器・キャンドル・トラベルグッズなど幅広く手がけているハーニー&サンズは、友達へのお土産選びにぴったりのお店です。日本では、DEAN&DELUCA…

ニューヨーク郊外クイーンズの公園で子供向け遊園地「Fantasy Forest」を発見しました

こんにちは、いろっぷです。先日、ニューヨーク郊外クイーンズにある「Flushing Meadows Corona Park」に車で行ったところ、その中に偶然発見した「Fantasy Forest」という遊園地がワクワクする内容だったので、写真つきでレポートしたいと思います。 Fantas…

初心者がはてなブログProにアップグレード後に行ったPC・スマホ用カスタマイズ

はてなブログProにアップグレードしました。そして、過去から読んでいただいている皆様はすでにお気づきかもしれませんが、大幅にデザインをカスタマイズしました! 紆余曲折あって苦戦した、Proへのアップグレードまでの道のりはこちら。 さて、今回ははて…

海外在住者がはてなブログProにアップグレードする方法

先日、はてなブログProにアップグレードしようとしたところ、衝撃の事実が発覚しました。 海外在住者は自力では「はてなブログProにアップグレードできない」のです!! 厳密には、初期設定のままでは、です。現在筆者はアメリカに住んでいるのですが、Proに…

【夏フェス】タイコクラブ2016のイベント感想レポとオススメの持ち物紹介

ずいぶん前になりますが、日本が誇るキャンプフェス「TAICO CLUB '16」 に参加しました。以前書いていたメモからやっと書き起こしたので、紹介したいと思います。 長野県のこだまの森キャンプ場で、オールナイトで行われるフェス、TAICO CLUB '16に参加して…

【読書】おまえは今まで読んだ本をおぼえているのか?〜発想法を実践〜

はじめに キャラ違いな挑発的なタイトルですみません。 ジョジョのパロディです。一回言って見たかったんです。 さて、「思いついたアイデアは、忘れないようメモすること。」ビジネス本にもよく見かける言葉です。私も手帳・デジタルで日々メモをしています…

猫舌は体質ではない。猫舌の原因・特徴と、猫舌という価値観

我輩は、猫舌である。 皆さんは猫舌ですか?私は猫舌です。 「猫舌なんで、お先に食べてください。」 こう言うと「実際、そんなに熱くないよ。」とポツリ。さらにたたみかけるように「熱いうちに食べるのが美味しいのに。人生損してる(笑)」とまで言われた…

フランス&スペイン2週間の旅まとめイラストを書きました

ブログ開設からもうすぐ2ヶ月です。楽しいのでまだまだ続けます! 先日、たびの事前準備の記事を書いたのですが、事後には振り返ってまとめてないなぁ・と感じ、フランス&スペイン2週間旅行をイラストでまとめて見ました。 手書きイラストって、一覧性があ…

ニューヨークの最先端イベント「ルーフトップシネマ」の概要とチケット予約方法

最近、イカした友人に、気になるイベントに誘われました。その名も「ルーフトップシネマ」です。この記事では、イベント概要とチケット予約方法を紹介します。 ルーフトップシネマクラブとは ニューヨークの夜景を眺められるビルの最上階で、ワイヤレスヘッ…

はてなブログのマイお題「あなたの1番好きな国を教えてください。」を作成・回答しました

マイお題を作成した動機 先日、「マイお題」で自分の趣味であるボードゲームに関するお題があったので記載したところ、その記事を見に来てくれた、似た趣味の方のフォロワーや読者が増えました。マイお題で書いた記事は以下。 はてなブログを使っているけれ…

国内・海外旅行前の情報収集方法・旅程表作成のノウハウ

皆さんは、国内や海外旅行の事前準備として、計画を立てるタイプですか? 私は、47都道府県を全て巡ったり、海外旅行も年に数回行くぐらいの旅好きです。さらに、個人・グループ旅行問わず、計画を率先して立てるタイプです。計画を立てないで旅に出る人は「…

2017年ゴールデンウィーク1週間はニューヨーク観光三昧!コース紹介

こんにちは、いろっぷです。今週のお題「ゴールデンウィーク2017」。 ゴールデンウィークに友人たちが日本からニューヨークに遊びに来てくれて、1週間観光しまくっていました。マイナーな美術館や観光スポットも回ったので、備忘録も兼ねて、記録をまとめた…

ニューヨークのおすすめ観光スポット、ブルックリン・ボタニカルガーデンで花見

先日、ブルックリン植物園で花見をしてきました。 花見シーズン以外にもオススメなので、紹介したいと思います。 ブルックリン植物園 土曜日午前は入場料が無料 なんと、土曜日の午前(12時までに入場)は無料で入館できます!通常の入場料は18ドルのため…

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase14:襟つきシャツ〜

はじめに こんにちは、いろっぷです。 さて、今日のテーマは断捨離です。 捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。 というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「襟つきシ…

ボードゲームを通算500個遊んだ筆者が選ぶ、おすすめ1位は「宝石の煌き(きらめき)」

はてなブログに「マイお題」というものがあることを先ほど知りました。自分の趣味であるボードゲームに関するお題があったので、書いてみようと思います。 お題「一番好きなボードゲーム」 おすすめボードゲーム1位は、 ズバリ「宝石の煌き(Splendor)」です…

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase13:登山・ランニングウェア〜

はじめに こんにちは、いろっぷです。 さて、今日のテーマは断捨離です。 捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。 というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「登山・ラ…

meet upでニューヨークのボードゲームイベントに参加して感じた日本との違い

いろっぷです、こんにちは。 最近平日は引きこもってブログばっかり書いていたのですが、 私から行動力を取ったら何も残らないという危機感もあり、 勇気を出して外に出て活動してみることにしました。 今週は、ニューヨークで開催されているボードゲーム会…

ニューヨーク・ブルックリンのボードゲームカフェ「The Brooklyn Strategist」訪問

はじめに ニューヨーク・ブルックリンのゲーム専門店「The Brooklyn Strategist」に行ってきたので、その内容を紹介したいと思います。マンハッタンから電車で10分なので、ブルックリンの観光と合わせて、是非オススメしたいショップです。 ショップ概要 …

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase12:スカート〜

はじめに こんにちは、いろっぷです。 さて、今日のテーマは断捨離です。 捨てることが楽しくなって来たので、どんどん次のフェーズへ。 というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「…