いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

はてなブログのマイお題「あなたの1番好きな国を教えてください。」を作成・回答しました

f:id:iroppu:20170511044530j:plain

マイお題を作成した動機

先日、「マイお題」で自分の趣味であるボードゲームに関するお題があったので記載したところ、その記事を見に来てくれた、似た趣味の方のフォロワーや読者が増えました。マイお題で書いた記事は以下。

 

はてなブログを使っているけれど、様々な機能を使いこなしているとは言い難い。そして、その効果は、やって見て初めてわかることが多い。そこで、今度は自分でマイお題を作ってみることにしました。ただし、これスマホでは回答できないんですね。はてなさん、改善求む!

 

マイお題作成

お題「あなたの1番好きな国を教えてください。」

 

このお題にした理由は、たくさんの人に答えてもらいやすい単純な質問という点、またその国に対する好奇心がないと回答できないため、旅好きや他国に好奇心のある方が集まるかな〜と思ったからです。「1番好きな旅行先」だと、外国に一度しか行ったことのない人は答えにくいのかなぁ、なんて考えています。「日本」と答える方も、きっと日本のよいところを記載してくれると思うので、その点をお聞きしたいなぁ、と思っています。

マイお題に回答

さて、私が1番好きな国は「フランス」です。「日本」と言いたいところですがここは外国の中であげてみます。その理由は、

1. 親日である点

2. 景観が美しい・センスが良い点

3. 初心者もわかるボードゲームが普及している点

の3点です。3点目は我ながらマイナー・・!

 

現在アメリカに住んでいますが、まだまだ1位というまで好きになれていません。ヨーロッパはイタリア・スペイン・フランスに行ったことがありますが、その中でもフランスが好きです。その理由を簡単に。

 

1. 親切である

親切ではあるが、親日か?と疑問を持たれる方もいるかもしれません。私が旅行した際、関わった人々に恵まれていたのかもしれません。それでも、この理由を一番にあげたいと思います。日本文化が好きな方も多く、日本から来たというと、漢字を見せて喜んでもらえることも多々ありました。また、フランス人の中には英語を話せる方もいますが、体感で3割ぐらいしか話せません。そのため、こちらが英語で話すと親身になって聞いてくれます。これは英語圏であるアメリカにない特徴だと思います。

 

2.景観が美しい・センスが良い

ファッションの最新がニューヨークだと誰が言ったのでしょうか。パリの美しさを見てハッとしました。ヨーロッパの街並みはカラフルなことも多いですが、フランスは白系統に統一されており、景観が本当に美しい。「洗練された」という言葉はフランスのためにあるんじゃないかと思うほど、都心は洗練されています。都心だけでなく、田舎に行くと手付かずの自然があり、それもまた美しく感じます。また、雑貨や食器など、ゴテゴテしていないセンスが最高です。

 

3. 初心者もわかるボードゲームが普及している

これはかなりマイナーな理由だと自負していますが、事実です。ドイツではストラテジゲーム、アメリカがウォーゲームが普及していますが、参入障壁が大きく、初心者にはハードルが高いです。一方フランスでは、パーティゲームのような軽いゲームが流行しており、フランス年間ボードゲーム大賞のラインナップを見ても、ドイツのゲーム大賞とは一線を画するセレクトとなっています。そのため、フランスでは子供から大人まで家族で遊ぶようなゲームが流行し、初心者の参入ハードルが低く、結果普及しているのだと思います。

 

私自身、全部で5時間かかるようなヘビーゲームも遊びますが、初対面の方と軽くカフェやゲームスペースでサクッと遊ぶ方が喜ばれることが多いし楽しかったりするので、最近はその遊び方が多いです。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。お題は好きな国ですが、結局ボードゲームのことをたくさん記述していますね。笑

 

ブログは結局個性の色が出て、それが味となっていくんだと思っています。みなさんから書いて頂く内容も、個性豊かに書かれた文章を読むのを楽しみにしています。ぜひ、投稿お待ちしています。ではでは。

 

Twitterはこちら