いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【読書】tami氏「今日のおべん」の作り置きが効率的で素晴らしいから再現してみた

今日は趣向を変え、読書記録の中でも、本に影響され即行動を起こしたシリーズで書きたいと思います。

f:id:iroppu:20170426105608j:plain

皆さんは「今日のおべん」という書籍を知っていますか。この本の著者であるtami氏は、作り置きを効率的に作り、さらにその作りおきを作ることだけに止まらず、作り置きを用いたお弁当・夕食を作っており、instagramでも大人気のインフルエンサーなのです。この本を読んで、ふと思いました。効率主義の私なら、これぐらい簡単にできるんじゃないのか?ということで、この本に載っている作り置きを参考に、実際に作って見ました。

 

 チャレンジ内容

作り置きを短時間に何品作れるか?

 

今回はお弁当作りを意識せず、あくまで作り置きを短時間に何品作れるか?ということを念頭に置いてチャレンジしました。まず食品を揃えるところから。tami氏が生協で注文しているという食品たちを、アメリカのスーパーで探しに行きます。

f:id:iroppu:20170521141442j:plain

ボストン産のレタスは汚すぎて買う気が失せました。陳列が雑ですね。

 

その他、日本の食材がなかなか手に入らないのですが、苦戦して揃えた食材は以下。

f:id:iroppu:20170521141141j:plain

汚いレタスを見て買う気が失せたので、カットレタスを買うという横着ぶりです。

f:id:iroppu:20170521141142j:plain

4つのコンロのうち、3つを同時に稼働させました。効率を考えてやって見たのですが、奥のフライパンに手が届きにくすぎて使いにくく、余計に時間がかかっているような気がしたので、途中から2コで回すようにしました。やはり3口以上のコンロを使う場合は、横並びでないと使いにくいということを学びました。

 

f:id:iroppu:20170426105607j:plain

そして作って行った物を置くスペースが足りない・・あたふた。。せっせと同時進行を考えて作ります。そしてでき上がった作り置きが以下。

 

 f:id:iroppu:20170426105606j:plain

12品で100分(1時間40分)もかかりました。しかも、ほぼ切るだけ、茹でるだけの簡単な調理です。単色の食べ物ばっかり・・茹でる・漬ける・焼くのみでこんなに時間がかかるとは思いませんでした。同時並行で料理を進められる人は本当に尊敬します。

 

作ってみてわかったこと

tami氏は作り置きの神。効率良すぎ。

 

ちなみに、1週間全てではありませんが、ちゃんと食材をお弁当にも活用できました。

f:id:iroppu:20170521140241j:plain

やっぱり、紫キャベツとラディッシュはかなり映えますね。アメリカのトマトは色素が薄いので、こちらはあまり映えませんでした・・