いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

駐在妻・赴任者向け!NYの語学学校・ESL探し(マンハッタン&ロングアイランド)

はじめに

 

f:id:iroppu:20171030044236j:plain

 

NYに引越して半年が経過しました。この期間、語学学校の受講、実際に体験授業にいくつか参加してきました。また友人も増え、徐々に情報が集まってきた印象です。

 

しかし、「日本人の多い語学学校にあまり行きたくない」「ひっそり語学学校に行きたい」という気持ちが働くためか、

 

日本人が記載したESLの体験レポートがWEB上に少ない

 

のが現状です。そのため、友人から頂いた情報も合わせ、語学情報まとめを公開したら役に立つのではないか?と思い、まとめよう!と思い立った次第です。

 

筆者はマンハッタンから35分の距離にあるロングアイランドの郊外に住んでいるため、都会・郊外どちらもの情報になります。

 

・【MH】:マンハッタン

・【LI】:ロングアイランド

 

として語学学校情報をまとめてみたいと思います。

 

これからESLを探される方・語学留学を検討されている方の参考になれば幸いです。また、「ここはこんな場所だったよ!」などの情報がありましたら、コメ・メッセージ頂けると大変喜びます。

 

NYマンハッタンにお住まいで定期的に通えるよ、という方は、id:canon_ny さんのブログも参考になると思います。


駐在妻の定番?ニューヨークで語学学校ESL探し <その1> - ニューヨークで入浴中

 

 

 それでは始めます!

 

【MH】ibec language institute

有名校。日常会話やビジネス英会話などテーマを特化し、「耳から覚える」をテーマに、実際に使えるようになるまで繰り返し暗記して、使用できるフレーズを増やしていく、というアプローチ。個別授業やグループレッスンが選べます。

 

ビジネスマンの友人が半年通っていましたが、(独学と並行して行う前提ですが)ビジネスマン同士の繋がりができて良かったよいうコメントをもらいました。平日の日中の方が1時間あたりの授業料が安いため、駐在妻の方はそちらがおすすめ。有名人も通学してるとかしてないとか。

 

https://ibec-usa.com/

 

【MH】Be Fluent NYC

フリートークで個別指導オンリー。週に何度も受けられる場合、1回あたりの授業料が安くなるプランがある。日本人のスタッフや、自習スペース・飲食コーナーが完備してあり、アットホームな印象。日本人の生徒が多いが、一緒に授業を受ける訳ではない。ヨガインストラクターを取得された先生がおられるので、ヨガ教室も開催されている。

 

Be Fluent NYC/ビーフルーエント | ニューヨーク留学センター

 

【MH】Kaplan

エンパイア・ステートビルで授業が受けられる学校。知人が行っていたのですが、日本人は約10~30%、少人数で比較的安いため、短期留学にも向いているようです。日本から短期留学した友人もこの学校で3週間学んで帰っていきました。

 

English school in the Empire State Building | Kaplan International

 

【MH】Columbia Collage

 コロンビア大学で受講できるESL。日本人が半分ぐらい、グループレッスン形式、60時間で400ドルと安価だが、教員になりたい生徒さんが教師となって進めて行く授業。

 

English as a Second Language (ESL) | Community Language Program | Arts and Humanities | Teachers College Columbia University

 

【MH】English in Action


一対一の英語レッスン。講師はボランティアなので当たり外れあり。入会金必須。入会金以外に費用は発生しない。1年間有効。スケジュールは講師と相談して決めていく。

English In Action - New York City Branch

 

【MH】English Conversation Hour


公立図書館にて英語学習者と自由に会話ができる。レッスンではなく英語で会話する機会を図書館が提供する。無料。夕方の1時間程度なので、社会人の方と知り合える機会もある。

https://www.nypl.org/events/programs/2016/09/13/english-conversation-hour-intermediate-and-advanced-speakers

 

 

続いて、ロングアイランドの語学学校の紹介にうつります。 

 

【LI】Naasau Community Collage ESL

レベル別に、大学内で受けられるESL。駐在妻の方が多い印象。学生に混じって売店でコーヒーや昼食を買ったり、擬似キャンパスライフを楽しめる。毎授業で簡単な宿題が出ますが、E-mailや紙に記述して提出します。

 

http://www.ncc.edu/

 

【LI】Shelter Rock Public Library

こちらではESLのことを「ESOL」と呼ぶ模様。指定の時間に行くと、無料で受講できるクラスがある。2時間、「あなたの国では祝日どんなことをしますか?」のようなテーマに沿って、きている方が順に話していき、質問などをして会話を行います。

 

https://www.srpl.org/events/icalrepeat.detail/2017/11/03/3995/-/esol

 

【LI】Nassau Boses

ナッソーの何箇所かで開催されているクラス。クラスごとにスケジュールが異なる。前任者の方が行かれており感想を聞いたのですが、クリスマスカードをみんなで作りましょう、など、アメリカの文化をみんなで楽しむ「大人の幼稚園」のようで、レベルが物足りなくて行かなくなってしまったそうですが、授業料が3ヶ月70ドルと有料にしては破格の価格です。一度行って見たいと思っています。

 

ESL / ESL Classes

 

【LI】Bethpage Public Library ESL

図書館で開催される無料のクラス。友人が現在参加しており、無料なのにレベルが2つから選べるそうです。簡単な方は、本当に「She」「Is」など単語単語をゆっくり発音して行くようなクラスのようなので、もう一つのクラスに行っており、ほどほどに満足しているようです。語学学校においては「通いやすさ」がかなり重要なので、近ければ行きたい場所。

 

https://www.bethpagelibrary.info/

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。感想や概要を紹介しましたが、実際、人から聞いた感想と自分で体験するのとでは大きく違うのも現状です。そのため、少しでも気になったら体験授業に行ってみることをオススメします。ではでは。