いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

NYおすすめガイドブック本・書籍はコレ!在住者がニューヨーク旅行に役立つ5冊を紹介

ガイドブックは世の中にあふれています。NYとなればなおさら。

 

f:id:iroppu:20171117132122j:plain

そこで、NY在住の筆者が実際に読んで「おすすめ」と思ったガイドブック・書籍を紹介します。

 

 

 

NEW YORK FOODIE

音楽系ライター&翻訳家である池城美菜子氏による、ニューヨークのレストランガイド。

 

この本の特徴は、グルメに特化していること。ニューヨークにおける文化や、その料理にまつわる話など、レストランとしての情報以外の知識も習得できます。渡米当時は、この本に掲載されている店舗に片っ端から行ってました。ほんとおすすめ。

 

ただ、難点としてはメリットでもある「グルメに特化している」ので、これ1冊!というよりは2冊目のガイドブックとしておすすめしたいところです。

 

ただ、NYは日本人が多く観光するのでネットにも大量の情報があります。そのため、短期で旅行(2〜4日)だと、ネット+このグルメ本のような特化本 でも良いです。

 

筆者はNY在住のため書籍で持っていますが、旅行者には断然kindle版をおすすめします。

 

トラベルデイズ ニューヨーク

 

この本の特徴は、中身のレイアウトが読みやすいこと。地球の歩き方には内容量では劣りますが、レイアウトが美しいので読みやすいので、まだガイドブックを購入していない友人にはこちらを勧めています。

 

そして何よりこの本を買うと、アプリで電子書籍版が無料で読めます。そのため、複数人で計画する時にはリアルな本、現地にはアプリのみで身軽、という軽量化を図れます!(電子版だけじゃない、というところもポイント)

旅行時には10g単位で荷物を精査している筆者も一押しの仕様です。

 

地球の歩き方 ニューヨーク

 

この本の特徴は、何と言っても情報量が多いところ。また、読者が投稿した口コミなどが掲載されているのが良いです。荷物が重いことが苦にならない男性には、こちらを勧めています。

 

 

ぼくのニューヨーク案内

読書家として知られるジャズ評論家の植草甚一氏による、ニューヨークでのたわいない毎日をつづった本。ニューヨークが好きすぎて、東京・ニューヨークを移動しながら暮らしていた筆者の、本への愛と、音楽への愛、住民とのコミュニケーション(英語が達者であることが伺える)など、「住んでいる人の目線」が感じられる本。植草節が炸裂した、良い本です。ちなみに案内する気はあまりなさそうな文ですが、そこがまた良い。30年も前に出版されていた本ですが、電子化されて簡単に買えるようになっています。

 

「ニューヨークの魔法」シリーズ

 

【NYの魔法シリーズ】
人とのささやかな触れ合いを、ニューヨークを舞台に描く――。NYの小粋な言葉があふれる魔法の本たち。どの話にも、簡単なのに心に響く英語のフレーズが入っている。どの本から読んでも、胸を打つ! 「売れてる本」(朝日新聞)、「ポケットに1冊」(読売新聞)など人気書評コラムで取り上げられた話題のシリーズ。

第1弾『ニューヨークのとけない魔法』
第2弾『ニューヨークの魔法は続く』
第3弾『ニューヨークの魔法のことば』
第4弾『ニューヨークの魔法のさんぽ』
第5弾『ニューヨークの魔法のじかん』
第6弾『ニューヨークの魔法をさがして』

 

 

シリーズ第8弾である「ニューヨークの魔法のかかり方」が文庫本で近日発売されます。Kindle化を待っている書籍のうちの一つです。

 

 さいごに

いかがでしたでしょうか。NY在住者の視点で見たガイドブック・書籍の紹介でした。どんどん世の中には新しいものが出てくるので、コレは!という本があれば追記しようと思います。

最後に今回紹介したガイドブック・書籍をまとめておきます。

 

 

 

他にもおすすめがありましたらぜひ教えてください。 

 

 

一押しルーフトップバーはこちら。

NYの夜景を堪能!ルーフトップバー「230 Fifth Rooftop Bar」で夜を楽しむ。

 

 NYレストラン・ショップ情報はこちらにまとめました。

完全保存版!ニューヨークのエリア別おすすめレストラン・ショップリストまとめ!

 

 

本ブログのNY人気記事はこちらからどうぞ。

NYタイムズスクエア・ディズニーストアの見所とニューヨーク限定お土産・マイナーお土産紹介

ニューヨークのトランプタワーを観光してお土産を物色してきた

NYの穴場おもちゃ屋「トイザらス・エクスプレス」でお土産・ボードゲーム探し

世界唯一の任天堂直営店「ニンテンドーワールドストア」NY店!スプラトゥーン&ゼルダ&Switchフィーバー!