いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

自称ミニマリストがパソコン周辺の作業環境紹介!ここで毎日ブログ執筆しています

はじめに

アメリカに戻ってきてから、やっとゆっくりした時間ができ、久しぶりにはてなブログの皆さんの記事、twitter巡りなどをしています。文章を書き出してからというもの、他の人が書くブログがさらに面白くなったように感じます。

 

さて、ブログは、文章・写真からその人の人間性が透けて見えると思います。人間性が気になったついでに、どんなところで作業しているかって、気になりますよね?

 

普段、すっきりした部屋だとよく言われ、PC周辺環境は特にものが少ないと言われることが多いです。自分ではまだまだ削る対象が多いと感じていますが、比較的ミニマリストなのかなという実感があります。そんな私の普段使用しているパソコン周辺環境を紹介をしたいと思います。ものを絞りめちゃくちゃミニマル(またの名を質素)ですが、こんなところで書いているんだなーと参考にしていただける点があれば幸いです。

 

作業環境の全体像

f:id:iroppu:20170627221314j:plain

全体像というほどの広さ・ものはないですが、このような感じになっています!基本的に家電はなるべく黒か白、PC関連は2009年からApple社製品ばかり買っています。配色は、オーク系+黒+シルバー という感じで色味を絞って印象を締めています。デジタルものはシルバーが多いので、必然的にシルバーの割合が多くなってしまってます。

 

テーブル

机は中目黒のヴィンテージショップHIKEでオーダーメイドで買いました。ダイニングテーブルとしても使えるし、ハンドメイド用の作業台としても十分な広さです。2軒前の家はキツキツでしたが、アメリカに引っ越してからはスペースがあるため楽々配置できました。中目黒のヴィンテージショップHIKEは、木の渋めなヴィンテージのインテリアに興味のある方に、オススメのショップです。

 

HIKE | 1950年代を中心とした、ヨーローパ・北欧家具(中古家具・ヴィンテージ家具)の販売

 

メインPC

f:id:iroppu:20170627221323j:plain

iMacがメインかと思われた方が多いかと思うのですが、iMacがメインではなく、部屋の中で持ち運んだりできるMac Book Air 13インチがメインPCになっています。集中力がないため、1つの場所にとどまって書けず、気分を変えて家の様々な場所に移動して書いています。外に出かけて作業する場合も、もちろんコイツをお供にしています。

 

サブPC 

f:id:iroppu:20170627221319j:plain

サブPCはiMacです。2009年モデルのため少し動作が遅く、主に音楽発生器と化しています。 ここでしか使えないソフトに見切りをつけた後、処分予定です。

 

スピーカーはONKYO WAVIOのGX-70HD。なかなか良い重低音が出ます。7年前に手に入れましたが、まだまだ壊れず使えています。

 

 

遊び道具:DJミキサー

f:id:iroppu:20170627231838j:plain

DJミキサーは、Native InstrumentsのTRAKTOR KONTROL S2です。DJをしている友人からのオススメで、これを選びました。ヘッドホン・コード類は使用時以外は収納しています。友人が我が家に遊びに来る日に、コード類を収納ケースから取り出して接続し、スピーカー出力をGX-70HDに切り替え、MacBookAir→TRAKTOR→GX-70HDという経路で音楽を出力する簡易DJで遊んでいます。インタフェースが直感的でわかりやすいので、買って一日目で使えるようになりました。最近そういえばミックス作ってないので、気が向いたら作ります。

 

 

 

おまけ:飽きてきた時の移動先

f:id:iroppu:20170627221328j:plain

いつもの作業場所で書くことに飽きてきたら、MacBookAirの充電器を引き抜き、こちらのソファに移動して執筆します。背丈が小さいので、楽々横になれます。「背丈が小さくて良かった」と思う数少ない瞬間ですね。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。ものが少ない分、自分の好きなものだけ置いているので、満足度は高く、ストレスなく過ごせています。皆さんの作業環境に、何か気づきを与えることができれば幸いです。ではでは。