いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

ニューヨークの食の祭典イベント「9番街インターナショナル・フード・フェスティバル」で食べ歩き

f:id:iroppu:20170627021233j:plain

ニューヨーク食の祭典「9番街フード・フェスティバル」に参加してきました。その概要と、参加した感想を紹介したいと思います。

 

9番街フードフェスティバルとは?

「9番街インターナショナル・フード・フェスティバル」は、1973年から始まり今年で44回目になる伝統的なイベントです。毎年5月の土日に開催されており、観光客・地元ニューヨーカーたちで賑わうニューヨーク最大規模の食の祭典です。

 

場所は、ニューヨークのタイムズスクエアに近い「ヘルズ・キッチン(Hell's Kitchen)」と呼ばれる地域で、9番街の42丁目から57丁目までの約20ブロックにわたって開催されます。この期間は車両が通行止めとなるため、車の方は近くの駐車場に止めてから参加しましょう。

 

f:id:iroppu:20170627021229j:plain

この祭典は、世界各国から300以上もの屋台やレストランが参加しており、ニューヨークの多国籍文化を象徴しているかのようです。また食事だけではなく、特設ステージで音楽やダンスのパフォーマンスなども楽しめます。

 

f:id:iroppu:20170627021322j:plain

もともと、9番街は多国籍レストランが数多く並んでいることで知られる地域のため、近くのレストランの方が出店することも多いようです。広いストリート全体で行われるイベントのため、もちろん入場料は無料です。

 

イベント詳細

名称:9番街インターナショナル・フード・フェスティバル
(The Ninth Avenue International Food Festival)
日時:2017年5月20日(土)・21日(日)両日ともに10:00-18:00
場所: 9th Ave New York, NY 42nd から57th まで
HP:http://www.ninthavenuefoodfestival.com/ 

この地図上の場所から、9th Aveに沿って北上していきました。

当日の様子

いつも使用している駐車場検索アプリ「best parking」がこの日はアクセス過多のためか通信エラー。ということで近くのホテルの駐車場に止め、上記の地図上の場所から、9th Aveに沿って歩いて北上していきました。

 

f:id:iroppu:20170627021233j:plain

とにかく人・人!美味しいものを求めて、たくさんの人が遊びにきていました。

f:id:iroppu:20170627021242j:plain

ローストポークサンドのお店。少々かわいそうですが、たくさんの人に美味しく食べられて幸せでしょう。

 

f:id:iroppu:20170627021251j:plain

日本のお店もちらほら見かけます。

 

f:id:iroppu:20170627021255j:plain

お目当てのアジア料理店OBAOに行くも、CHICKEN BASIL FRIED RICEは売り切れ。泣く泣く他を探します。

f:id:iroppu:20170627021317j:plain

フードフェスティバルと言えど、食の店舗だけではなく、民族衣装やおもちゃショップなどもあります。最近急激に増えた、ペン回しのような手もち無沙汰解消用おもちゃ「ハンドスピナー」のショップも何店舗も見かけました。だいたい1つ5ドルで、しっかりした金属でできているものは10ドルぐらいです。

f:id:iroppu:20170627021354j:plain

クマをぐるぐるねじりあげていき、一番早くてっぺんまで到達した人の勝ち、という日本ではあまり見かけない謎のゲームも発見しました。1位になると、大きいぬいぐるみがもらえます。子供達に大人気でした。

f:id:iroppu:20170627021304j:plain

揚げアイスなんかも売っています。この日は暑かったので、冷たいスイーツやジュースなども人気でした。

f:id:iroppu:20170627021309j:plain

簡易テントや仮設調理場が多い中、この店舗は建物のようにしっかりとした作りでした。ちなみに、かの有名な「SPAM」をアレンジした料理店のようで、大行列ができていました。

f:id:iroppu:20170627021328j:plain

食器、包丁なんかも売っています。奥に見えるのは盆栽コーナー。多種多様な品揃えです。

一番美味しかったもの

 

f:id:iroppu:20170627021335j:plain

今回、5種類のフードをいただきましたが、一番美味しかったのはこちらのイタリアン系ライスボールです!お値段は1つ7ドルでした。お肉、ほうれん草、ステーキ&チーズの3種類から選べますが、よく売れてそうなMeatをチョイス。

 

f:id:iroppu:20170627021346j:plain

深みのあるトマトソースをかけていただくのですが、このソースもまた美味しいんです。来年も出店していたら食べたいです。

 

この日食べたものは全て美味しかったので、「屋台で出しているチープな味」ではなく、そこそこ値段も高いこともあって、全体的に味のレベルは高かったのかなと思います。

特設ステージでのパフォーマンス

54th Streetの場所に特設会場があり、音楽やダンスのパフォーマンスが繰り広げられていました。

 

f:id:iroppu:20170627021357j:plain

この時間には「Dance Academy」という地元らしき子供達のグループがパフォーマンスしていました。男女混合のダンスチームのようです。

 

f:id:iroppu:20170627021401j:plain

お客さんの中には、子供達の親もいるようで、動画で実況しながら録画している方もいました。アクロバティックな演技を間近でみることができ、大満足でした。

 

f:id:iroppu:20170627021238j:plain

特設会場以外にも、バルーンやダンスのパフォーマンスをしている方を見かけました。

 

おわりに

5月中旬にニューヨークに旅行に行かれる方は、開催スケジュールをチェックし、是非旅程に組み込んでください。