いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【フランス】ナントのボードゲームショップ「LE TEMPLE DU JEU」に行ってきた

はじめに

フランスのナント地方にあるボードゲームショップ「LE TEMPLE DU JEU」に行ってきました。

 

f:id:iroppu:20170404121335j:plain

概要

店名:LE TEMPLE DU JEU

営業:10:00-19:00(定休日:日)

住所: 8 Rue de l'Héronnière, 44000 Nantes,France

地図:https://goo.gl/maps/ybH6DTetoYM2

最寄:「Médiathèque」

HP:https://www.letempledujeu.fr/?lang=fr

 

パリから新幹線で2時間強の都市ナントで、ゲームショップ『LE TEMPLE DU JEU』(@letempledujeu)を偶然発見しました。ナント地方は、「レ・マシン・ド・リル」という素晴らしい機械仕掛けの遊園地があり、パリから2時間かけても行く価値があります。ですが、他にこれ!と行ったピンとくる観光地がなかったため、帰りの電車までの時間を、特に調べずに歩くことにしました。

 

すると、「JEU」と書かれた看板を発見!ゲーム全般を「JEU」と表記するようなのでビデオゲームショップかな?と思いましたが、なんとボードゲームショップでした。早速入って行きます。

 

f:id:iroppu:20170404121147j:plain

フランスの販売店ASMODEEの商品がずらり。缶パッケージで大きさが統一されていると、綺麗ですね。缶パッケージの「HANABI」は値段もお手頃だったため、お土産に一個買って帰りました。フランス語版ですが英語の説明書も入っているので大丈夫でしょう。日本語版もホビージャパンから出ているようですね。

 

f:id:iroppu:20170404121152j:plain

セール商品も充実しています。隣の部屋はキッズ向けゲームを中心としたラインナップで、真ん中には試遊卓もありました。

 

f:id:iroppu:20170404121149j:plain

そして「TOP DES VENTES」(トップセールス)のコーナーにフランス版のピクテルを発見!「世界の七不思議」「コルト・エクスプレス」などの名だたるゲームに並べていただき嬉しい限りです。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。ナント地方はパリから往復5時間弱かかることもあり、なかなか短期間の旅行だと行けないことも多いです。もし行くことがあれば、まずは「レ・マシン・ド・リル」、その空き時間で、是非このお店をチェックしてみてくださいね。