いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase08:ニット〜

はじめに

こんにちは、いろっぷです。

 

さて、今日のテーマは断捨離です。

 

捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「ニット」に特化して手をつけたいと思います。

 

 

 

 

この記事では、実際にビフォアーアフターを公開し、そこから得たコツを紹介します。

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

【BEFORE】

 

f:id:iroppu:20170418132245j:plain

所持品一覧(BEFORE)

無地の単色ニット:5

柄物ニット:3

ランダム毛糸のニット:2

合計:10

説明

ニットは、服の中でもトップクラスにかさばって場所を取っています。単色で使いやすそうなニットを5着も揃えて「着回し力抜群♩」と思っていましたが、今思うと結局着たい黒・ボルドー・白色しか着ていません。チクチクする服も去年処分したはずなのですが、チクチクニットはまだ残っていて、ほんの少しチクチクするだけでも結局自然と着なくなっていました。あと、大学時代に買った、ニットなのに丈が短いへそ出しニットなるもの(グレーの柄物ニット)もありました。これはもう着る機会がないと断言できます。いや、30代で着てはいけない

 

数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 捨てよう。

 

【AFTER】

f:id:iroppu:20170418132243j:plain

所持品一覧(AFTER)

 

無地の単色ニット:5→2

柄物ニット:3→1

ランダム毛糸のニット:2→1

合計:10→4

説明

空前絶後の断捨離ブームで、サクサクと断捨離してきましたが、衣服の断捨離は正直あまり自信がありませんでした。そんな中手をつけたPhase08:ニットの断捨離ですが、10着→4着でほぼ2分の1になりました。今回も、結構減った満足感があります。

 

コツ

チクチクするニットは捨ててしまいましょう。あまり持っている人はいないかもしれませんが、へそ出しニットは一番冷やしてはいけないお腹を冷やす本末転倒仕様なので捨てましょう。

 

 

次回もこの調子で、引き続きフェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase08:ニットの断捨離でした。ではでは。