いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase09:アウター〜

はじめに

こんにちは、いろっぷです。

さて、今日のテーマは断捨離です。

 

捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「アウター」に特化して手をつけたいと思います。

 

 アウターと言えば、冬に着る、あの分厚いアウターです。これも場所取り王No.1な厄介なものなのですが、一番上に着る服のため、大きく印象を左右します。そのため、捨てるのはもったいない、というスパイラルに・・といった方も多いのではないでしょうか。 

 

この記事では、実際にビフォアーアフターを写真で公開し、そこから得た断捨離のコツを紹介します。

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

【BEFORE】 

f:id:iroppu:20170425050109j:plain

 

所持品一覧(BEFORE)

春・秋用アウター:4

冬用アウター(厚手・ロング丈):3

冬用アウター(厚手・ショート丈):2

冬用アウター(薄手・ロング丈):3

冬用アウターチェスターコート:2

合計:14

説明

ニットよりさらにかさばるのが、このアウターたちです。場所取り王No.1。普段の居場所だけでなく、この写真を撮るための場所でさえかなり取られています。陳列・断捨離作業でだいぶ疲弊しましたが、服の中でもトップクラスにかさばって場所を取っています

 

数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 捨てよう。

 

【AFTER】 f:id:iroppu:20170425050112j:plain

所持品一覧(AFTER)

春・秋用アウター:4→3

冬用アウター(厚手・ロング丈):3→2

冬用アウター(厚手・ショート丈):2→2

冬用アウター(薄手・ロング丈):3→3

冬用アウターチェスターコート:2→2

合計:14→12

説明

過去最低の断捨離ですね。2着しか処分できませんでした。こんな処分できなかったのにブログに記載するか悩んだのですが、リアルをお伝えする、といった意味で記載しておきます。今は冬なので、また夏にもう一度見直します。季節ものは3ヶ月着なかったものは捨てるポリシーでしたが、残したアウターたちは、うまく全部着てたんですよね、、これは基準を変えるしかなさそうです。

 

コツ

同じ季節で、3ヶ月着なかったものは捨てましょう。アウターは特に高価なものが多く躊躇しがちですが、着ていないもの=服として意味のないもの ですので、思い切って捨てましょう!

 

 

次回もこの調子で、引き続きフェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase09:アウターの断捨離でした。ではでは。