いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

NYブルックリンのポーランドレストラン「Karczma」で満足ランチ in グリーンポイント

ブルックリン・グリーンポイントにあるポーランド料理レストラン「Karczma」に行ってきました。とってもボリューミーで美味しく、日本人の味覚にもあいそうなお味だったので、紹介したいと思います。

 

Karczma Polish Restaurant

 

 

f:id:iroppu:20170805110735j:plain

木でできた、かっこいい店名の看板。この辺はポーリッシュ料理が多いのですが、その中でもひときわ目立っています。

 

店内の様子

f:id:iroppu:20170805110659j:plain

お店はこんな感じ。12時からオープンで1時ごろ行きましたが、すでにお客さんで賑わっていました。可愛いポーランドの衣装をきた店員さんは必見。

 

 f:id:iroppu:20170805110730j:plain

こちらがメニュー。ランチセットは、前菜のスープとメインプレートを選んでなんと11ドル。レストランの料金が高いこのニューヨークで、これだけ安く設定して良いのか?というお値段です。こちらのセットとドリンクを注文しました。

 

 

 

f:id:iroppu:20170805110724j:plain

ランチ以外のメニューも充実しているようです。

 

f:id:iroppu:20170805110718j:plain

また、バーカウンターもあるため、お酒も豊富にありました。ヨーロッパのビールや、日本の響・山崎、なんていうお酒も常備されています。夜にも訪れて見たいものです。

 

 

f:id:iroppu:20170805110715j:plain

さて、料理の紹介を。まずは、ポーランド産のブラックカシスを使った、「black currant juice」。思っていたより濃厚で、美味しいです。このほか、ポーランド産アップルジュースなどもおいしそうでした!

 

 

f:id:iroppu:20170805110711j:plain

次は前菜です。友人はホワイトボルシチ、私はちょっと冒険をして「チキンヌードルスープ」を注文してみました。人参とパセリが入っており、ヌードルも入っているのですが、なぜか麺はポーランドのヌードル?なのか細切れになっているようで、いわゆる「日本の麺」ではなかったです。チキンスープは濃すぎず、全て飲むことができました。

 

f:id:iroppu:20170805113457j:plain

友人の注文したホワイトボルシチ。ソーセージにペッパーが効いていて、美味しかったです。

 

f:id:iroppu:20170805110706j:plain

添えられていたマッシュポテトとベーコンはこちら。ベーコンは塩が効いていて濃い味なのですが、薄めのポテトと一緒に食べるとどんどんフォークが進みます。これだけでもお腹いっぱいになりそうな量です。

 

 f:id:iroppu:20170805110703j:plain

そしてこちらがメインディッシュの店名を冠した「Karczma bacon sandwich」、スモークベーコンを使ったサンドイッチです!チーズも固めで美味しいのですが、何よりスモークベーコンが美味しい!パンもしっかり焼かれていて全体的にすごく美味しかったので、1つ目の前菜ですでにお腹がいっぱいでしたが、写真の半分の量は完食、残りはテイクアウトさせてもらいました。

 

f:id:iroppu:20170805113712j:plain

ちなみにこちらは友人が頼んだロールキャベツのようなもの。中にひき肉がぎっしり入っていて、こちらでもよかったなぁ〜と思いました。

 

その他のおすすめのお店

 

ブルックリンのグリーンポイントを観光する際は、こちらもおすすめ。

 

ACME SMOKED FISH
http://acmesmokedfish.com/

 

BELLOCQ
https://www.bellocq.com/

 

homeofthebrave
http://www.homeofthebravenyc.com/