いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【読書】英語版デスノートでどのようにシブタクはXXされたか

f:id:iroppu:20170322110932j:plain

はじめに

※ネタバレを含みますので、デスノートを読んでいない方はご注意ください。

 

2003年に発売されてはや14年になる人気漫画「デスノート」。

・デスノートに名前を書かれた人間は死ぬ。

・主人公・夜神月は、コンビニ前で女性を強引にナンパしていた「渋井丸拓男(通称・シブタク)」を発見。シブタクは、自分の本名「しぶいまるたくお」を女性に名乗っていた。

・それを聞いた月は、デスノートの効果を確かめるべく、思いつく限り漢字の名前を書いた。正しい漢字で名前を書いたため、シブタクはデスノートの第二の犠牲者となった。

 

ふと疑問が浮かびました。

 

…「英語版では、どうやってシブタクを殺すの?漢字?」

 

英語版「デスノート」の漫画を手に入れたので、その方法を記します。 

 

 

方法f:id:iroppu:20170322111010j:plain

アルファベットで記載する

日本語版デスノートで重要とされていた「漢字の一致」は不要となっている一方、アルファベットの綴りが一致していないと殺害できないようです。これは本編で出てきた外国人の方と同じですね。日本人もこれで良いのか…

 

  •  TAKUO SHIBUIMARU
  •  TAKUOH SHIBUIMARU
  •  TAKUO SIBUIMARU
  •  TAKUOH SIBUIMARU
  •  TAKUO SHIBUYIMARU
  •  TAKUOH SHIBUYIMARU

 

5・6つ目の「SHIBUYIMARU」って…見た事ないぞその日本語表記。

同一人物の顔を思い浮かべ、四度名前を書き間違えると、その人間に対してデスノートは効かなくなる

追加のルールとして上記がありますが、よくひっかからなかったですね。

 

おわりに

シブタクが気になって読んだ英語版デスノートですが、案外さらりとアルファベットで殺されていました。ストーリー自体が面白いので英語版デスノートはさらさら読めたので、英語勉強には良いですね。シブタクの殺され方を調べることで、もっと有意義な、英語力を身につける楽しさに気づくことができました。ありがとう、シブタク。

 

以下の名言のページで締めくくります。

夜神月「新世界の神となる」

リューク「人間って…面白!!」

f:id:iroppu:20170322111417j:plain