いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase06:ジーンズ・パンツ〜

はじめに

こんにちは、いろっぷです。

ブログ開設1ヶ月が過ぎ、「良い記事とは何か」を考える日々です。とはいえ、記事が少ないと、判断できない。そこでPDCAを早く回すため、先日より1日2記事投稿を実施しています。断捨離が進んでいる間はこのペースで更新して行こうと思います!

 

さて、今日のテーマは断捨離です。

最近は、断捨離専門の人みたいになっています。

 

捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「ジーンズ・パンツ」に特化して手をつけたいと思います。

 

皆さんは、ジーンズとパンツは何本ぐらい持っていますか?

私は、ワンピースやスカートがメインのため、パンツをあまりはきません。男性よりは圧倒的に少ないと思います。しかし、余分にあるのです。パンツを滅多にはかない人種であっても、所持数0本の人はいないと思います。そこで、少ない本数をいかに断捨離するか?がポイントにして片付けていきたいと思います。

 

 

この記事では、実際にビフォアーアフターを公開し、そこから得たコツを紹介します。

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

【BEFORE】

 

f:id:iroppu:20170418130608j:plain

所持品一覧(BEFORE)

ジーンズ:5

サルエルパンツ:2

8部丈パンツ:3

OL系パンツ:4

よくわからない裾広がりのパンツ:2

合計:16

説明

滅多にはかないのに、明らかに余剰です。色の見分けがつかないジーンズが3着もあります。ジーンズなんて、ここ1年で2回ぐらいしか履いていません。明るいグリーンのサルエルパンツは2年前に買ったものですが、短い足がさらに短く見えることに気づき、あまり履くことがありませんでした。OL系パンツも4本もあります。OL系パンツとは、テロっとした素材で、仕事の際によく履いていたパンツです。「よくわからない裾広がりのパンツ」は黒だけなのに2本あるというアホさです。

 

数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 捨てよう。

 

【AFTER】

f:id:iroppu:20170418130437j:plain

所持品一覧(AFTER)

ジーンズ:5→3

サルエルパンツ:2→0

8部丈パンツ:3→1

OL系パンツ:4→2

よくわからない裾広がりのパンツ:2→1

合計:16→7

説明

空前絶後の断捨離ブームで、サクサクと断捨離してきましたが、衣服の断捨離は正直あまり自信がありませんでした。そんな中手をつけたPhase06:ジーンズ・パンツの断捨離ですが、ほぼ2分の1になりました。今回も、結構減った満足感があります。

 

コツ

同じ色味のパンツは迷うことなく気に入っていない方を処分。それでも迷ってしまう場合は、ハイブランドとプチプラブランドの2本がある場合、ハイブランドの方を残しましょう。あと、女性で普段ワンピース・スカートが多い方は、思い切って捨ててしまうことをオススメします。「近くのコンビニなどに出かける時に気軽に履ける」と思ってゆったりしたパンツをなんとなく取っている方もいるかと思いますが、スカート・ワンピースの方が圧倒的に気軽に着れることを思い出してくださいね。

 

 

次回もこの調子で、引き続きフェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase06:ジーンズ・パンツの断捨離でした。ではでは。