いろたし日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【フランス】パリのボードゲームショップ「Le Damier de l'Opera」でビックカメラの曲歌ってきた

はじめに

フランス・パリのボードゲームショップ「Le Damier de l'Opera」に行ってきました。

f:id:iroppu:20170403113623j:plain

概要

店名:Le Damier de l'Opera

営業:10:30-19:30(定休日:日)

住所: 7 Rue la Fayette, 75009 Paris, France

地図:https://goo.gl/maps/Z9oy154XfSS2

最寄:「Chaussée d'Antin - La Fayette」

HP:http://www.damieropera.com/fr/

オペラ・ガルニエからかなり近い場所にあるこのゲームショップ。当日はあいにくの雨だったため、外をぶらぶらするのを諦めて事前に調べていたこのショップに寄ることにしました。このお店はチェス・ボードゲームを主に扱うお店で、この日は雨にも関わらず、チェス好きそうなお客さんが、高級チェスを真剣な眼差しで選定されていました。

 

f:id:iroppu:20170403113617j:plain

 

ボードゲームは比較的重めのゲームが多かったです。この日は、カンヌゲーム祭参加後だったため、ゲーム祭で売り切れて手に入らなかったAs d'Orキッズ部門大賞『kikou le coucou』を探したり、他のゲームの在庫を店員さんに聞いたのですが、どちらもキッズ向けゲームだったため、取り扱いがなかったです。残念。

 

f:id:iroppu:20170403113619j:plain

 

何か新しいゲームを買おうかな、と悩んでいると、その場にいたお客さんが突然、「Excuse me...もしかして君はカンヌゲーム祭で表彰されていた日本人デザイナーですか?あのゲームはとても素晴らしいゲームだよ!次のゲームはいつだすんだい?」とフレンドリーに話しかけてくれました。なんと、その方もゲームデザイナーで、カンヌゲーム祭に出展者側で参加されていたようなのです。フランスのゲーム業界では、日本人、特に女性は珍しいとのことで、覚えてくれていたようです。嬉しいですね。

 

そのデザイナーさんに、Paris est Ludique!というゲーム祭が2017年の6/24,25で開催されるという情報も教えてもらいました。フランスのゲーム祭は、カンヌゲーム祭だけじゃないんですね。

sites.google.com

 

f:id:iroppu:20170403113615j:plain

そして彼一押しのゲームがこれ!「Troyes(トロワ)」です。このゲームを結局買っちゃいました。ルールを聞いて面白そう、英語ルールがあり、なおかつBoardgamegeekに日本語訳が投稿されているので、日本語訳を印刷してすぐ遊べそうということで、即!買いました。$45でしたが、帰国してから遊んでかなり満足度が高いので、買ってよかったです。海外ゲームのプレイ記も、気が向いたら書こうと思います。

boardgamegeek.com

 

さて、ここから、その後の雑談の話です。

 

そのゲームデザイナーの方は日本に3ヶ月住んでいたことがあるそうで、ゲームのオススメの話の後、会心の一撃である一言を、先攻で私にさらっと食らわせてきました。

 

「日本で住んでいた時に一番腹立たしかったのは、ビックカメラの店内で流れている洗脳ソングだよ。もちろん知ってるよね?ビーックびっくびっくビックカメラ〜!!ハラタツ〜!」

 

(まじか。そうきたか。知ってるも何も多分全部歌えるよ。私が店内ソング好きと知ってて言ってきてたらすごいな。不意打ち食らって回答する前に吹き出してしまった。っていうか、ここフランスなんですけど。)

戦闘モードになった私は、すかさず言い返しました。

 

「じゃあ池袋の地名が入った部分も知ってる?東が西武で西東武〜♪」

 

なんと、池袋の近くに住んでいたので知ってるとのこと。マニアックすぎるよ!「東が西武で」って、漢字の意味まで知らないとなんで歌詞にしてるかわからんでしょうが!

店内ソング好きとしてはこんなところで負けられませんので、

 

「新宿ビックロの別バージョンの曲があるの知ってる??」と言い放ち、トドメに、ビックロバージョンの店内ソングを歌いました。「ビックビックビックビックロロロ〜」

 

初めは黙って聞いていたので、よしこれは知らないんだな、勝った、と思ったのですが、しばらくたったあと思い出したかのように「ビックロね。家電も売ってるところ?」というコメントを静かに放ちました。

歌は知らなそうだったので本来なら私の勝ちなのですが、ビックカメラの派生であるビックロ自体を知ってることでポイントが高いため、仕方ないので引き分けということにしました。

 

と、その後もビックカメラの話題でしばらく盛り上がり、気づくと30分ぐらい経っていました。まさかゲームショップで他のお客さんと一緒にビックカメラのを歌うことになるとは想像もしていませんでした。店内ソングの知識があって良かった・・これからも聴き続けよう、店内ソング。

 

f:id:iroppu:20170403112649j:plain

ちなみに、この日の店員NICOLAさんオススメゲームは『CS FILES』とのことでしたが、全カードフランス語なので今回購入は諦めました。日本の家電量販店の曲で盛り上がってる二人をにこやかに見守ってくれていたNICOLAさんに感謝です。うるさくてすみませんでした。(ちなみに、私のバトル相手のデザイナーさんとNICOLAさんは、友人だったようです。)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。観光地オペラ・ガルニエからも近く、重めなゲームも豊富な品揃えなので、パリに行ったら、観光ついでに是非寄ってみてください。この店ならではの、様々な時代のチェスも必見です。