いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【ボードゲーム】フランス版ナンジャモンジャ「Face De Bouc」の缶パッケージが可愛い

はじめに

フランスのカンヌゲーム祭2017でGETしたフランス版ナンジャモンジャ「Face De Bouc」の缶パッケージが可愛いかったので、開封の儀形式で紹介します!

 

開封の儀

さて、こちらがフランス版なんじゃもんじゃです。

 

正面パッケージでは、オレンジ色の1匹を激推ししています。

かつて「みかんボーイ田中」と名付けた思い出が蘇ってきました。

f:id:iroppu:20170418060033j:plain

カードおもて面のキャラたちは、日本と同じようです。

しかし、背景にうっすら淡い色がつき、抽象的な模様が描かれています。

このへんの色使いも可愛いですね。

 

カード裏面はこんな感じ。

日本版と異なり、6キャラ分、盛大にネタバレしてます。

(この時点で「ピンクおばけ!」とか出たらどうするんだ・・)

f:id:iroppu:20170418060036j:plain

 

パッケージの裏側はこんな感じ。フランス語で説明してありますが、なぜか「SUPER SIMPLE」だけ英語です。f:id:iroppu:20170418060040j:plain

 

とてもシンプルな説明書が入っています。

しきりに「FACE DE BOUC!」(ナンジャモンジャ!)という強調された文字が書かれてあります。ルールも、特にフランスだからというローカライズはなさそうです。f:id:iroppu:20170418060043j:plain

f:id:iroppu:20170418060047j:plain

 

ちなみに、日本語の「ナンジャモンジャ」に当たる「Face De Bouc」はどんな意味なんでしょうか。Google先生に聞いてみました。

f:id:iroppu:20170418060051j:plain

「反対ヤギ」でした。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。今後も、海外のボードゲーム事情を紹介して行けたらと思っています。ではでは。