いろたし日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase08:ニット〜

はじめに こんにちは、いろっぷです。 さて、今日のテーマは断捨離です。 捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。 というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「ニット」…

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase07:カーディガン〜

はじめに こんにちは、いろっぷです。 さて、今日のテーマは断捨離です。 捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。 というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「カーディ…

アメリカのクラフトビールお勧め3選

はじめに 日本のクラフトビールは、たくさん手に入る分、値段も少し高級です。しかし、ビール大国アメリカで手に入るクラフトビールは、日本に比べ手頃な価格で手に入るので、色んな銘柄を試す機会が増えました。というわけで、ほぼ2日に1回アメリカのクラ…

【ボードゲーム】フランス版ナンジャモンジャ「Face De Bouc」の缶パッケージが可愛い

はじめに フランスのカンヌゲーム祭2017でGETしたフランス版ナンジャモンジャ「Face De Bouc」の缶パッケージが可愛いかったので、開封の儀形式で紹介します! 開封の儀 さて、こちらがフランス版なんじゃもんじゃです。 正面パッケージでは、オレンジ色の1…

アメリカ・ニューヨーク州の片田舎で夫婦の生活費がいくらかかるのか算出してみた

生活費算出のきっかけ ブロガーのやぎペーさん(@yagijimpei)の生活コスト算出記事を見て、アメリカ・ニューヨークでの生活費の算出をしたくなり、先月分を算出しました。「東京一人暮らしで26万台」は、彼がブログで稼いでいるからこそ、彼なりの生活水準で…

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase06:ジーンズ・パンツ〜

はじめに こんにちは、いろっぷです。 ブログ開設1ヶ月が過ぎ、「良い記事とは何か」を考える日々です。とはいえ、記事が少ないと、判断できない。そこでPDCAを早く回すため、先日より1日2記事投稿を実施しています。断捨離が進んでいる間はこのペースで…

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase05:医薬品・薬類〜

はじめに こんにちは、いろっぷです。 さて、今日のテーマは断捨離です。 捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。 というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「医薬品・…

いろたし日記管理人、いろっぷのプロフィール

ブログ開設から1ヶ月経過しました。今後のプロフィールページとしても活用すべく、「自己紹介」をしようと思います。初期に作るべきページですね、これ。 いろっぷって何者?プロフィール概要 1986年生まれの今年30歳・女。大阪府大阪市で生まれ、関西のと…

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase04:ガラケー・スマホ(思い出)〜

はじめに こんにちは、いろっぷです。 今日でブログ開設から1ヶ月です!まだまだ頑張りたいと思います。 さて、今日のテーマは断捨離です。 捨てることが楽しくなって来たので、早速次のフェーズへ。 というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にと…

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase03:入浴剤〜

はじめに こんにちは、いろっぷです。 さて、今日のテーマは断捨離です。 捨てることが楽しくなって来たので、早速次のフェーズへ。 というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組むため、 今回は「入浴剤」に特化して手をつけたいと思います。…

【料理】おしゃれカフェ風ワンプレート朝食を100食作って学んだ、簡単に彩りを出す5つのコツ

、 はじめに 朝食が大好きです。そこで、ワンプレート朝食を年間100食作成することを目指したところ、試行錯誤し、無事に100食達成!毎日仕事に忙殺されながら、なるべく時間をかけずに彩り豊かで華やかな朝食を作ることをモットーとしていました。 (飽きず…

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase02:パジャマ〜

こんにちは、いろっぷです。 さて、今日のテーマは断捨離です。 前回はタオルを実施して、捨てることが楽しくなって来たので、早速次のフェーズへ。 というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組むため、 「洋服」について断捨離していきたい…

ニューヨークのゲーム専門店「Game Master Games」でボードゲーム探し

はじめに ニューヨークのゲーム専門店「Game Master Games」に行ってきましたので、その内容を紹介したいと思います。レンタカーがあって、マンハッタン郊外まで足を伸ばせる場合は、観光にも是非オススメしたいショップです。 ショップ概要 店名:Game Mast…

ブログ初心者が実施した最低限の7つのカスタマイズ設定方法

はじめに ブログを開設して3週間が過ぎました。 これまで、まずは記事数が大事と思い執筆に勤しんできましたが、ブログが無個性になっている恐怖に襲われ、先日やっとブログのカスタマイズに手をつけました。ただ、他のカスタマイズブログを見て「そのカス…

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase01:タオル〜

こんにちは、いろっぷです。 「読者になる」ボタンを押してくれた人がいると、こんなにも励みになるんですね。 ブログ開設後まだ1ヶ月経っていませんが、まだまだ頑張っていこうと思います。 さて、今日のテーマは断捨離です。 ちまたの若くして活躍してい…

【読書】高城剛の持ち物リスト本「LIFE PACKING2.1」の商品を紹介

はじめに 最近、高城剛が気になり、彼の著書をよく読んでいます。 「私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。」に始まり、「白本」「黒本」と呼ばれるメルマガ読者とのQ&Aを書いた本など、かなりの冊数を読みました。これらは素晴らしいのですが、取り立て…

【読書】「笑いのカイブツ」を読んで異郷の弟を想う

これまでバイオサスペンス系の小説ばかり読み、私小説を全く読まなかった私が、海外のバックパック紀行を描いた長編「深夜特急」を読み、あれよあれよという間に、私小説にどっぷりはまり、ふとしたきっかけで目にした本。 笑いのカイブツ posted with ヨメ…

海外ボードゲームショップ情報まとめ

最近、日本ではボードゲームカフェの新規オープンが盛んですね。 筆者はボードゲームを日本で制作・海外で販売していることもあり、海外のボードゲーム事情が気になっています。旅も趣味でよく行きます。そのため、旅に出る際は、なるべく事前に調べたボード…

ブログ開設後にすぐ登録できる収益化ASPサービス3つ

はじめに 様々なブログを読み、ブログ開設後に登録したほうが良いとされる3サービスを、登録した順にまとめました。2017年4月現在、GoogleAdsenseは無料はてなブログでは登録できなくなっていたりと各種サービス規約に変化が激しいですが、2017年4月以降に…

【台湾】ボードゲームショップ「卡牌屋」に行ってきた

はじめに 「卡牌屋 (台北店)」に行ってきました。 概要 店名:卡牌屋 営業:13:30-21:30(土日のみ12:00-、定休日:なし) 住所: No. 19, Section 1, Kaifeng St, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100 地図:https://goo.gl/maps/3SqggaMdBuw 最寄…

【台湾】ボードゲームを扱う書店「誠品書店 敦南店」に行ってきた

はじめに 台湾にある「誠品書店 敦南店」に行ってきました。このお店はさらっと紹介します。 概要 店名:誠品書店 敦南店 営業:24時間営業(定休日:なし) 住所: No. 245, Section 1, Dunhua South Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106 地図:ht…

都内で大規模ボードゲーム会を3年間主催してきた私の、集客とゲーム会継続のコツ

はじめに 月に1度、都内でボードゲーム会を主催していました。 3年前に知人だけで始めた第1回は10数人での開催でしたが、3年強計40回続けて、1回あたり最大84人の参加者が集まる大規模なゲーム会となりました。 「口コミだけで80人もどうやって…

【フランス】パリのボードゲームバー「Le Dernier Bar avant la fin du Monde」でC3POドリンク飲んできた

はじめに フランスのパリのボードゲームバー「Le Dernier Bar avant la fin du Monde」に行ってきました。フランスボードゲーム紀行第5弾、最後になります。 概要 店名:Le Dernier Bar avant la fin du Monde 営業:11:30-24:00(木は25:00まで、金・土は2…

【フランス】ナントのボードゲームショップ「LE TEMPLE DU JEU」に行ってきた

はじめに フランスのナント地方にあるボードゲームショップ「LE TEMPLE DU JEU」に行ってきました。 概要 店名:LE TEMPLE DU JEU 営業:10:00-19:00(定休日:日) 住所: 8 Rue de l'Héronnière, 44000 Nantes,France 地図:https://goo.gl/maps/ybH6DTeto…

【フランス】ボードゲームが遊べるクレープ屋「Le Carré aux Crêpes」に行ってきた

はじめに ベルサイユにある、ボードゲームが遊べるガレット・クレープ屋「Le Carré aux Crêpes」に行ってきました。 概要 店名:Le Carré aux Crêpes 営業:12:00-14:00/19:00-22:00(土のみ14:30/22:30まで、定休日:日・月) 住所: 22 Rue d'Anjou, 78000…

【フランス】パリのボードゲームショップ「Le Damier de l'Opera」でビックカメラの曲歌ってきた

はじめに フランス・パリのボードゲームショップ「Le Damier de l'Opera」に行ってきました。 概要 店名:Le Damier de l'Opera 営業:10:30-19:30(定休日:日) 住所: 7 Rue la Fayette, 75009 Paris, France 地図:https://goo.gl/maps/Z9oy154XfSS2 最…

【フランス】パリのボードゲームカフェ「OYA」に行ってきた

はじめに フランス・パリのボードゲームカフェ「OYA」に行ってきました。 概要 店名:OYA 営業:14:00-24:00(日のみ21:00まで、定休日:月) 住所: 25 Rue de la Reine Blanche, 75013 Paris 地図:https://goo.gl/maps/5ZpahmpmJek 最寄:「Les Gobelins…

ニューヨークのゲーム専門店「The Compleat Strategist」のつづりはこれが正解

はじめに ニューヨークにあるゲーム専門店「The Compleat Strategist」に行ってきました。 最近4連続でNYボードゲームショップ関連ネタですが、フランス・台湾の草稿もあるので、しばらくはこのテーマで続けようと思います。やはり、楽しいと思ったテーマで…

ニューヨークのアメコミおもちゃ屋「FORBIDDEN PLANET」でハルクに怯える

はじめに ニューヨークにあるおもちゃ屋「FORBIDDEN PLANET」に行ってきましたので、その品揃えなどを紹介します。 ここ最近は趣味である「ボードゲーム」ネタを中心に書いています。筆が進みます! 概要 店名:FORBIDDEN PLANET 営業:月・火は9-22、水は8-…

ニューヨーク唯一のボードゲームカフェ「the uncommons」初訪問

はじめに ニューヨークにあるボードゲームカフェ「the uncommons」に行ってきました。 概要 店名:the uncommons 営業:8:30 - 24:00(定休日なし、金土は25:00、日は23:00まで) 住所:230 Thompson St, New York, NY 10012 地図:https://goo.gl/maps/1T2L…

ニューヨークのおもちゃ屋「Dinosaur Hill」でボードゲーム探し

はじめに ニューヨークにあるおもちゃ屋「Dinosaur Hill」に行ってきました。 概要 店名:Dinosaur Hill 営業:11-19時(定休日なし) 住所:306 E 9th Street New York, NY 10003 地図:https://goo.gl/maps/MHjiRV9YTMz 最寄:「3 Avenue」「Astor Place」…

ブロードウェイでブルーマン観たら客席から選ばれた

はじめに ニューヨークでオフブロードウェイ「ブルーマン(Blue Man Group)」を鑑賞しました。客席から選ばれたので、さらに良い思い出になりました。興奮覚めやらぬまま、なるべくネタバレしないようにブルーマンについて紹介します。 概要 マット・ゴール…

【旅】スペイン・バルセロナのお勧めピンチョス専門店「Taktika Berri」

スペインのお勧めピンチョス専門店「Taktika Berri」の紹介記事です。なんでピンチョスってこんな美味しいんだ。

アメリカ・ニューヨークでSSNを取得する方法

はじめに 免許を取得するため、ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)を取得したのですが、すんなりとは行かず、紆余曲折あって取得できたため、その経緯・感想をまとめました。 SSNとは SSNとはSocial Security Numberの略で、税金の申告、運転免許取得等に…

冬ヨーロッパ旅2週間のバックパックの中身公開

はじめに 2017年2月に行った、ヨーロッパ旅行(14日間)のバックパックの荷物の内容をまとめました。ブログをはじめたらやりたかった事の一つです!軽装だとよく友人に言われますが、今回は冬のヨーロッパのため、いつもより多めです。7日間は1人旅で、途…

アメリカ・ニューヨーク州で運転免許証を取得する方法

※2017/04/21追記 アメリカ・ニューヨーク州に引っ越し、運転免許証があまりにも簡単に取れたので、取得までのプロセス・感想を書きたいと思います。日本の運転免許証を既に持っており、これからニューヨークで免許を取ろう!という方の参考になれば幸いです…

【読書】英語版デスノートでどのようにシブタクはXXされたか

はじめに ※ネタバレを含みますので、デスノートを読んでいない方はご注意ください。 2003年に発売されてはや14年になる人気漫画「デスノート」。 ・デスノートに名前を書かれた人間は死ぬ。 ・主人公・夜神月は、コンビニ前で女性を強引にナンパしていた「渋…

【読書】「やらなかった組」にならない人生を

「人気ブログの作り方」/著:かん吉 の読書ログです。

iPhone6sをdocomoのSIMロック解除してアメリカ通信会社SIMで使ってみた

アメリカ引越に伴い、日本で使っていたdocomoのiPhone6sをSIMロック解除し、海外SIMで使ってみました。その経緯と感想を記載しました。